白旗の少女
8月の終戦記念日を迎える前に、ぜひ手に取っていただきたい1冊があります・・・。
みやうち先生が漫画化された、太平洋戦争末期の地獄の沖縄戦を、7歳の少女がたった一人で生き抜いた「白旗の少女」という作品があります。
この作品は2年前のちょうど今頃、みやうち先生が執筆されていたものです。(しかも描き下ろし165ページという大長編!)
漫画化するにあたり、みやうち先生と沖縄に行き、実際に現地のかたが避難されていた壕に入ったり、逃げ惑った崖を同じようによじ登ったりしました。
普通だったらへこたれてしまったり、恐怖心が先行してしまうでしょう。
しかし、みやうち先生は一歩も足をすくませませんでした。一言も「疲れた」とおっしゃりませんでした。
『あなたの無念は、私が漫画にして伝えます。』
手を合わせ、祈る先生の背中からそんな無言のメッセージを受け取りました。
KC「ほんまに関ジャニ∞!!」①巻 第4話「プロ∞ペラ」は、沖縄が舞台になっております。
(偶然にもこの回の主人公・錦戸くんが、取材中に「白旗の少女」を熱心に読んでくださっていました。)
みやうち先生の沖縄に対する思い・・・。
号泣必至のみやうち先生の名作を、ぜひ手にとっていただけたら幸いです。







